top of page

取材ノート 鯨井円美編


鯨井さんは、今年の秋から茨城県に引っ越され、制作をされています。

笠間焼という焼き物で、関東でも、益子と並ぶ大きな窯業産地です。

主に、轆轤(ろくろ)技法を使い、普段使いの器を制作されています。

私が伺った時は、引っ越し直後でした。棚には、少しだけ品物がありました。

笠間の土の特徴は、粘り気が強く、キメが細かく、轆轤をひくには、適している土なのだそうです。

お名前の通り(笑)作品は、柔らかく美しいまるみと

ホッとするような温かい色合いの釉薬 土から滲み出るグラデーションが、特徴です。

元々、真面目な性格の鯨井さん。

デザインされた器のサイズや形は、かなり揃っていました。

器を作る作家には、とても重要な技術です。

毎日同じように、効率よく作るというのは、当たり前のようでいてとても難しい事なのです。

これから、本格的に寒い冬が来ます。

心温まる鯨井さんの器。

是非、会場でご覧下さい。


bottom of page